
JAPAN MISSION PROJECT in 神奈川 ありがとうございました!

観術

昨日は、全国リレー講演を行っている、
JAPAN MISSION PROJECTの神奈川公演に行って来ました。
神奈川では初の開催、関東では東京に続いて2都市目です。

あまり良いアングルではないのですが、、、
第二部の認識技術(観術)創始者のNohさんと内海さんの質疑応答の場面です。

f:id:magentasoul:20170319183602j:plain

母と初めて参加しました。
母にとっては、初めて聴く内容でしたが、
Nohさんが語る、世界の危機や日本の方向性の切迫感と懇切さが、
伝わったそうで、
それを日本人ではなく、韓国人が熱心に語っていることに、
感動したと言っていました。

確かに、Nohさんは20年以上前から、
日本の可能性を訴え続けて来た方です。
日本の良さをよく理解しており、
日本人の精神性(大和魂)を高く評価しています。

また、反面、日本人の平和ボケについても、
Nohさんは、危機感を訴えてしました。
今、韓国・北朝鮮が危機的な状況になっていますが、
対岸の火事という感じで、日本にいると、
全然そのような危機感は感じられません。
(ニュースを知らないだけ、なのかもしれませんが)
非常にマズイ状況になっていることは確かです。
目が離せない状況ですよね。

日本は、とても重要なポジションであることは間違いなく、
その日本がどう世界に影響を及ぼしていくのか、
非常に重要であります。

JAPAN MISSION PROJECTは、来月、札幌で開催します。
詳しくはこちら↓

project.japanmission.jp

【ネタバレあり☆】映画「相棒」を観て来た

映画

2/11(土)は、映画「相棒劇場版 4」の公開日。
相棒は、2009年からずっとファン☆
社会・時事ネタはもちろん、
人情味溢れる話の時もあるし、
相棒内の人間関係にも目が離せなくて、面白い。

歴代の相棒で、どの相棒が好きか?と言うと、
やっぱり、右京さんと薫ちゃん。
その次は誰かな・・・?って思った時に、
右京さんと神戸尊だった。自分でも意外。
ミッチー扮する尊と右京さんの掛け合いがすごく好きだったな!
その尊も今回、映画に出てるよ!

引退してしまって残念だった、成宮君の「相棒」も好きだったな。
今の冠城(反町隆史)の相棒が一番馴染みがないな。

今回のお話も重厚な話。
犯人は、途中から「この人かな」と思ったりもしたけど、
それでも面白かった。

ネタバレしないように内容は言わないけど、
一つ、エンドロールでわかった、びっくりしたことは、
「撮影が北九州市」だということ!

個人的には、大手町勤務だから、銀座に近くて、
「銀座でこんなに交通規制して映画の撮影した日ってあったっけ??」
って、映画を観ながら、他のことも考えていたりしたから(笑)
至極納得。

映画の感想とかざっとネットで観たら、
そこに触れている方もいらっしゃったね。
「北九州って・・・」と。
でも、現実、東京のド真ん中銀座をあんだけ止めて、
撮影するって、大変だもんねおそらく。
わたしは全然アリだなって思った♩

相棒劇場版まだ観てない方は、ぜひ劇場で観て欲しい♩
期待は裏切らないと思う☆

f:id:magentasoul:20170213230728j:plain

【備忘メモ】氣になる映画

つぶやき 映画

【備忘メモ】
氣になる映画

・沈黙 - サイレンス - 
・この世の片隅に
・相棒(2009年からずっとファン♡)

ありがとうございます!

つぶやき

こんばんは。

こないだこんな記事を書いたのー。

magentalove.hatenablog.com


そしたら、ブックマークしてくれる方がいて、
その影響でなのか、コンスタントにアクセスがあるのー。

ありがとうございます!!

君の名はの【ネタバレ】してもいいんだったら、
こちらがほんとにオススメ!!

内海さんのブログ♡

blog.kanjutsu.net



ぜひ☆

インターステラーも大好きな映画の一つだけど、
内海さんの解析のブログがまた素敵なので、
リンクさせてもらいます。

blog.kanjutsu.net



ぜひ☆

追伸:あさっては、立春
2017年は、丁酉。どんどん現実化していきそう。
最後(今は言うなれば、大みそか)の断捨離、デトックス、癒し、浄化。
どんどん出して行こうー!
わたしもOutput中。。(これは次のエントリかその後かで)

f:id:magentasoul:20170109230628j:plain

【ネタバレなし】映画「君の名は」を観て起こったこと

映画 つぶやき わたし

※解析など一切ありません。
※ネタバレもありません。
※個人的な体験や、個人的感想を綴ったものなので、
興味ない方は、スルーしてください。


* * * * *

f:id:magentasoul:20170128211814j:plain


世の中の流行に遅ればせながら、映画「君の名は」を観た。
評判がとても高いもので、言わずもがな、素晴らしい映画だった。
新海誠という方は、どんな世界観で生きているんだろう、と純粋に興味がわいた。

時空を超える話。

有名なところでいえば、"Back to the Future"や、
大好きな話でもある"Intersteller"。
これらは、「時間は一直線に流れているものではなく、行ったり戻ったり、
決して一方向ではない」ことを思い出させてくれる。

* * * * *

時空間が歪む体験をしたことがあるだろうか?
わたしは何度かリアルにある。
一番怖くて不思議だったのは、
最寄り駅から、なかなか家に帰ることができなくなった体験。
最寄り駅からいつもの道ではなく、遠回りをして、帰ろうとしたところ、
いつもある建物がなく、進んでも進んでも、自分が記憶しているなじみの場所に行けなくなってしまった。
20時半頃から始めて、1時間くらい同じとこら辺をぐるぐる回っていた気がする。
感覚的に23時とか24時の夜中なのではないか?という静けさ。
やっと家に着いた時は、22時半を回っていたと思う。
今振り返ってもなぜそんなことが起こったのか、よくわからない。

またある時は、通勤電車の中で、
ラッキーにもすぐに座れた時のこと。
ほどよい眠気が効いたのか、すぅーっと日常感覚が遠のき、
「今から何をするんだっけ?これは仕事帰りだっけ?それともこれから仕事なんだっけ?」
という問いをしたのを覚えている。
時間を見た。8:24。
間違いなく、これから仕事に行くんだ。
そう言い聞かせて会社まで行った。
会社の最寄り駅に着いたら、いつも通りの日常感覚が戻った。

* * * * *

映画を観終わった後、言葉を失った。
ただひたすらに走って走って、歩いて歩いて、
雑踏の中に身を置いて、「いつも」の感覚を取り戻したかった。
でも、すぐには難しかった。
時間にしたら、1時間くらい新宿の街をさまよい歩いていた。

わたしは生きているのか?
あなたは生きているのか?
もし「生きている」というのなら、
何をもって、「生きている」というのか?

3次元的に言えば、危うい状態だったかもしれない。
歩きながら、何度かタクシーにぶつかりそうになった。
自殺願望などない。
まだまだ生きたいと思っている。
でも、「時空のスキマ」に吸い込まれて、
そのままカラダ的には「死んで」しまい、
むこう側に行く人は結構いるのかもしれないと思った。
神隠しとか、忽然と姿を消す人は、カラダ的に死んでしまったのか、
違う次元に行ってしまい、2度と会えなくなってしまったんだろう。
並行宇宙という考え方にして思えば。

「生きている」だなんて、思い込みの世界なのだ。
自分が「思い込んでいる」から、この3次元の世界にとどまっていられる。
固定していられる。
思い込めず、固定できないのであれば、本当にここは地獄だ。
ここにとどまるため、有限の「カラダ」という入れ物を使う。
3次元を楽しむための必須アイテム。
意識からすると、とても狭い入れ物だから、苦しい。
要は、わかって使っていれば、「こういうものだ」と思い込めばいいのだけれど、
そうでないと、苦しいし、しんどい。
なんでわざわざこんなことしているのか、わからないだろうと思う。
もっと言えば、深い所ではわかっているんだけど、
生まれて来る時に、その記憶をリセットして生まれてくるのがルールだから、
覚えていない、と思い込んでいる。

* * * * *

話はまた戻るけど、
「君の名は」の内容はともかく、
自分がなぜ今、ここにいるのか?というのを再確認したような気がする。
あと、3次元の錯覚、(今読んでいる「サピエンス全史」の言葉を借りると、
「虚構」"fiction"というものか)がとても美しいということ。
美しく、面白く、当たり前など何もないということ。

人は、ひとり1宇宙を持っていて、それらを生きている。
みんな違う宇宙。
違うと認識できる脳を持っているのは、「違い」を楽しむため。
違わないと出会えないから。

「君の名は」はもう2度と観ることはないと思う。
人によって、全然違う感想だろうから、いろんな面を楽しめるから、
空前のヒットになっているんだろう。

観た人のいろんな感想を聴いてみたい。

最後まで読んでくださった方、ありがとう。

今年的漢字2文字2017

つぶやき 日常

昨日は、DREAM 和 PROJECTの新年会に参加しました。
2017年は、丁酉(ひのととり)という1年。
丁酉は、成長をするとか、収穫する、そういう意味も含まれているそうです。


f:id:magentasoul:20170107063851j:plain

さて。
今年の1年の目標を漢字2文字で表すとしたら、
あなたなら、どんな漢字にしますか?

わたしは、すぐに思いついた漢字が、
これでした。

脱力

ひとりで抱え込んで、ひとりでがんばる時代は終わりにしたい。
力を抜いて、リラックスして、
どんなことにも取り組みたい。
そんなふうに思っています。

今日から3連休の方も多いと思います。
今年1年の計画をまだ立ててない方は、
少し時間を取って、考えてみるのもいいかもしれません。

あけましておめでとうございます! A Happy New Year!

あけましておめでとうございます。
2017年がスタートしましたね。

2016年は本当に激動でした。
大みそかには、父が亡くなっていることも知りました。

もうひとつのブログ magenta's blogより

magentasoul.hatenablog.com

 

2017年は、昨年の終わり頃から想っていたテーマ【家族】のことを
爆発させていきたいです。
題して、「石原家のリベンジ&次元上昇♡」。
あとは、「尊厳Cityへの路」として、どんどんどんどん仲間とつながっていきたい。

新年ひとつめの投稿は、ここまで☆

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017.01.01.
石原ゆみ

f:id:magentasoul:20170101075918j:plain