
違った観点を学ぶ

わたし つぶやき 観術

f:id:magentasoul:20160812234004j:image

この野ユリ(かな?)。
これは、地上9階の天空庭園で咲いていました。
まさか地上9階で野ユリに出会えるとは!

* * * * *
9階から見る東京は、当然ながらいつも見る景色とは全然違う景色でした。
ひとつの考えに固執すると、自分で自分の首を絞めるかのように、
苦しくなります。
だから、そこから「外」に出て、全く違う観点からそれを観ようとします。

ある事象、現象は「在る」けど、
それに意味・価値付けするのは、個人の考え、感情、観点です。
「絶対に許せない」
「絶対に(自分が)正しい」
と思っていると、そこから出るのは難しいですね。

観術では、「『外』に出て、全く違う観点からそれを観る」ことをします。