
今日が人生の終わり

観術 つぶやき

だとしたら、

あなたは誰に何を伝えるだろう?

 

わたしの知人で、ステージ4のガンを宣告された女性がいる。

イギリスに住んでいて、

人間関係やビジネスのセミナーのために、

日本とイギリス、または母国のアメリカを行き来するエネルギッシュな方で、

憧れの女性の一人だった。

 

その方がガン宣告され、

また転移していたという事実を知らされた時、

自分のことのようにショックだった。

 

それ以来、治療を受けながら、

来日もされて、以前と変わらずに、

いや、それ以上に活動している。

 

彼女のブログのメッセージは、

切迫感がある。

やはり、生死に向き合うとこんなにも

懇切丁寧さと切迫感が生まれるんだと思う。

 

自分は無い。

自分の見えている現実も無い。

あるのは、今ここの一瞬間だけ。

そこにすべてのエネルギーを出して、

すべてのエネルギーを入れる。

 

もっとわたしは本気で生きると、

毎日、決断しないと。

こんなもんだろう、って妥協しないで。

 

彼女のブログを読んで、

そう感じたので、文章にしてみた。