
兄のこと

家族

今日あることがきっかけで、

6歳年上の兄のことを考えてた。

わたしが15歳の時、兄は喘息による心不全で21歳の若さで他界した。

 

15年しか一緒にいられなかったが、

一番影響を受けた。

洋楽を聴くようになったのも兄の影響だし、

ラジオやTV、マンガなどのサブカルチャーも、

兄の影響を受けた。

 

兄はとても頭が良くて、シャープで、

文章も上手。

喧嘩をすると、一番相手にこたえる言い方で傷つける。

だから、敵も多かったと思う。

友達も多かった。

でも、それは周りがいるとき、

盛り上げるお調子者を演じるから。

家にいる時は、とても静かで、

近寄りがたいことも多かった。

 

今何してるんだろうなぁ、とか。

人が一人死んだだけで、

何十年もそれを乗り越えられないでいる。

兄からしたら、

「もう十分に愛されてるのはわかるから、自分のことだけ考えて生きな

って思ってるだろうな。

 

やっぱ、突然逝っちゃうからいけないんじゃん!!

そう言ってやりたいな(笑)

 

愛してる人には愛してると伝えておかないと、

ほんと後悔するね。