
TOEIC・英語の勉強 / 準備のための読書 #1

日常 わたし 英語

f:id:magentasoul:20161006203111j:plain

こんばんは。
今日もお疲れさまです。
あと1日行けば3連休という方も多いのでは?
わたしもそうです☆

話は変わって、今の仕事のこと。
ある企業のIT部門で働いています。
11月にTOEIC(団体受験)があり、
「部署で全額費用負担するので、ぜひがんばって受験して欲しい!」
ということになり、かなりプレッシャーを感じています(笑)

なぜなら、スコアを報告しなくてはなりません。
仕事に就く時は、5年前の最高点しか伝えておらず、
「かなり英語できる人やーん!」って採用してもらえました。
そして外国人担当になっているわけですが、
とはいえ、そんなに頻繁に海外から出張に来ないので、
そんなに活躍もしていません(笑)
期待しているので、がんばって!って意味合いでの今回の試験なんだと思います。
ちなみに上司も一緒に受験します。

TOEICの勉強を始める前に、2冊本を借りました。
その1冊目。

TOEICテスト280点だった私が半年で800点、3年で同時通訳者になれた42のルール / 小熊弥生著 幻冬舎

インパクトあるタイトルについ惹かれました。
全てこの著者のやり方でできるとは思えないけど、参考になりそうです。

まだ実際に勉強を始めるまえに、自分自身のセッティングをしています。