
TOEIC・英語の勉強 / 相対比較は必要ない #2

日常 わたし 英語

f:id:magentasoul:20161006203111j:plain

試験だから当然成績がはっきりします。
スコアがはっきりと出ます。

わたしは750点が最高点。
「たいしたことないね〜」と思う人もいれば、
「そんなスコア取ってみたい〜」と思う人もいるでしょう。

はい、人間の基準は千差万別です。
本にも書いてあったけど、「英語ができる」の意味は人によって違います。

大事なのは、「英語を話す」「英語ができる」わたしになって、
何がしたいのか?ということです。

わたしは、会社の人に見せるスコアが(たとえば)700点を下回っていたら恥ずかしいな・・・という理由で勉強を再開するわけでもなく、
(ま、これも大いにあるけど)
実際は何がしたいのか?ということです。
それが他の人から見たらどんなにバカげたものであっても、
全然構わないわけです。

じゃあ、わたしは何がしたいのかな?

ひとつは、日本と海外がいかに違うのか、
異文化に出会いたいなあと思ったりします。

つづく