
JAPAN MISSION PROJECT in OSAKA ありがとうございました!

観術

12月18日(日)、大阪でJAPAN MISSION PROJECTの、全国リレー講演が行われました。

三部構成のうち、メインテーマである、
「IT経済移行の新経済と新教育」について、
質問&回答形式で進めて行く内海氏とNoh Jesu氏。
f:id:magentasoul:20161220233252j:plain

※あまり良いアングルでなくて、申し訳ありません。

講演の前に、さまざまな展示をEXPOのように、
展示、説明していて、分かりやすかったです。
「講演と参加者」というように、分かれてしまいやすいけど、
会が始まる前に、スタッフと参加者や、
参加者同志で交流できたことは楽しかったポイントだったと思いました。

「認識技術」という言葉は、今は聞き慣れないかもしれません。
でも、近いうちに当たり前になる思います。

AIやIoT、ロボットが当たり前になっているこの頃ですが、
2年前は少なくとも、Pepperくんが発売されることについても、
「誰が買うのー?」という感じでした。
でも、Pepperくんは当たり前のように社会で活躍しています。
ロボットと敵対するのではなく、
人間にしかできない「無」を取り入れた教育が、
根本的な教育が必要です。

この世の中の仕組みがあからさまに語られるようになり、
望めば、誰もが「真実」を手に出来る時代。
でも、それで何をするのか?
それが人間にとって重要なことなのでしょうか?

次回は、2月26日(日)福岡にて開催します。
ご興味のある方はぜひ☆