
ワタシ的今年の漢字「決」

わたし 観術 日常

昨日は、ある忘年会に参加しました。
その中で、参加している方たちと、
「自分的今年の漢字一文字」というのをディスカッションしました。

わたしは何だろうな・・・って考えて、
パッと浮かんだ文字、それは「」でした。

決断
決める

そんな局面が多かったからかな〜。

たとえば3月は、
全く新しい環境に飛び込み、
仲間達とシェア生活をしながら、
新しいライフスタイルと教育コンテンツを開発するプログラムに参加。
2ヶ月間だったけれど、すっごく濃度の濃い毎日を過ごしました。

あと同じタイミングで、職場も変わり、
その職場では、大きなシステム変更が4月に2つ同時実施されて、
死ぬ程忙しかった毎日。。。
過呼吸になるんじゃないか?っていうくらい、
ずーっと対応しながら、話し続ける日々だったなー。

あとは、、、
プライベートなことや家族のことでも、
断」して、「行動する」ことが多かったような気がします。

ま、言ってみれば、
人生は、断して、行動する連続体なのでしょうけれど。
あと、師匠に、「人間は決断する時に、感情を使う」というのも教わった。
(あ、去年だったな、それを教わったのは)

昨日の全体の写真☆
DREAM和PROJECT という活動の忘年会でした。
DREAM和については、また別の機会に☆

f:id:magentasoul:20161229005136j:plain